トップページ/非神相争(あらがみそうそう)TRPG
このシステムは、様々な神性を備えた存在が潜む現代の人間社会を舞台に、人ならざる存在『非神(あらがみ)』が己の存在を確立し、真なる神『真神(まかみ)』へと至るべく、同じく非神たちと時には共闘し、時には己の存在を賭けて強大な非神との戦いへと挑んでいく、TRPGシステムです。
非神にとっての真なる神へと至る道とは、このシステムでは「レベルを上げる」事を指します。普段から能力を鍛えたり、装備を整えたりする事でもレベルは上がりますが、己の存在を確立化する過程として様々な縁を結んでいく事もまた、レベルを上げていく要因となります。
同じく真神を目指す非神たちはライバルではありますが、脅威となる強大で危険な非神から己自身と縁となる者を守るために、共闘関係を結ぶ相手となる場合もあります。パーティを組むPC達は、そういった共闘関係にある非神どうし、という事になります。また、非神ではない人間も、利害が一致すれば共闘関係へ加わる事も有ります。
非神=PCは、日本で「八百万の神々」とも称される、神羅万象に宿る様々な存在「神・悪魔・天使・妖怪・龍・鬼・妖精・幽霊・機械、等々」を再現できるよう、様々な要素を簡単・柔軟に組み合わせる方法で作成します。
多彩な共闘関係を結ぶにあたって、非神たちは必ずしも同じレベルとは限りません。そこで、様々なレベルの非神・人間たちが共闘し易いような能力値・戦闘システムとなっています。また判定全般は、能力値を様々に組み合わせたり複雑な計算を使わず、掛け算(10×10)の範囲で収まるシンプルな計算によって判定できるようになっています。
更に、このシステムではレベルアップが「セッション・戦闘の最中」に発生します。少年漫画的な展開によくあるような、強敵との戦いにおいて登場人物がパワーアップして戦況を覆す展開を再現することが可能になってます。
キャラクターシート |
非神相争 本文へ第1章 はじめにこのシステムって? / システムの特色 / PCとなる存在 / PCの目的と手段 / 判定の概要 / レベルの概要 第2章 キャラメイク用語 / レベルの決定 / 神格の決定(神格一覧) / 能力値の決定 / 副能力値の決定 / ソウルの決定 / 戦技や特技の選択 / 縁の取得 / 性格の選択 第3章 ミドルシーンシーンへの登場と幕間 / 基本的な判定 / 縁を得る判定 第4章 レベルとレベルアップレベルの特典 / レベルアップ 第5章 戦闘シーン戦闘の流れ(レベルエフェクト) / 行動宣言 / 攻撃と防御の判定 / 戦闘中継続する効果の一覧 第6章 データ一覧(戦技・特技・消費アイテム)種族 / 種族・人 / 属性(共通) / 属性(個別) / 戦術 / 消費アイテム
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