JOJO’s BIZARRE Adventure TRPG

ルール説明資料 ルールサマリー/タロット一覧 キャラクター作成 サンプルスタンド キャラクターシート

○ ルールサマリー ○

判定の達成値計算

2D6
+ ボーナス(0点〜10点)
+ JOJOポイント(X点でXD6)
+ タロットカード(固有の効果)

判定達成値の目安

簡単標準困難無謀絶望
121624

クリティカル・ファンブル

6の出目が2個 出たらクリティカル、判定は自動成功となる。

1の出目が2個 出たらファンブル、判定は自動失敗となり、リタイアポイントを1点減らす

JOJOポイントなどでダイスが増えた場合、クリティカルとファンブルが同時に出たら相殺される。

ボーナス

判定する際に有利な点をGMにアピールし、
GMは0点・2点・4点・6点・8点・10点 のいずれかのボーナスを出す。

JOJOポイントの獲得

・プレイヤーの機転(自身のキャラや他のキャラの窮地を切り抜ける、効果的に敵を追い詰める策の実行)

・設定に応じた個性的なロールプレイ

・印象的な場面を産み出す

等した場合に、GMから1点ずつ受け取る。GMが認めた場合に限りPL間譲渡も可とする。

JOJOポイントの使用

判定の際、JOJOポイント1点につき通常2D6であるダイスに +1D6する

タイミングは2D6を振る前・後どちらでもよく、使用する回数にも制限は無い。

タロットの獲得にも使用する(後述)。

タロットの獲得

JOJOポイント2点につきタロットを1枚を獲得できる。

また、4点使った場合は、タロット3枚を見て、1枚を選んで獲得できる。

タロットの効果

・タロットカードが持つ固有の効果(自動成功やブラフ・トラップの自動成功など)

・シーンやターンに割り込んで、先に行動できる。(著しく不自然とGMが認めた場合や、他のタロットカードが既に使われている場合、判定が完了している場合を除く)

・ペナルティを克服したタイミングで使用し、リタイアポイントを1点回復する(最大値は超えない)

・「仕込み宣言」を行う(後述)

仕込み宣言

タロット1枚を使用し、その時点で「何かをしていた」事にする。「何か」の内容は後から決められる。

命中判定

[攻撃側の達成値][防御側の達成値]→ 成功

[攻撃側の達成値][防御側の達成値]→ 失敗

成功時は防御側のリタイアポイントを1点減らす

攻撃側のクリティカル
 → 防御側はリタイアポイントを2点減らす

防御側のクリティカル
 → 攻撃の完全回避

攻撃側のファンブル
 → 攻撃の完全失敗
 + 攻撃側はリタイアポイントを1点減らす

防御側のファンブル
 → 防御側はリタイアポイントを2点減らす

双方で出たクリティカルとファンブルは相殺しあう。JOJOポイントなどでダイスが増えた場合は、自分が振るダイスの中でも相殺される。

行動の宣言と順番

基本的に、行動を宣言したPC・NPCから順に処理する。

一度に行動する人数・積極的に行動する人数が多い場合は、下記の手順で順番に処理する。

  • JOJOポイントが低い順に行動宣言
  • JOJOポイントが高い順に行動を処理

リタイア と リタイアからの復帰

リタイアポイントが0になったキャラクターは
【リタイア】となり、行動の成否判定を行えなくなる。

タロットの効果によってリタイアポイントを回復させれば【リタイア】から復帰できる。

○ タロットカード一覧 ○

0:愚者何らかの方法を用いてその場を離脱する判定を、必ず成功させることができる。 このタロットカードで離脱したキャラクターへの追撃もすべて失敗させることができる。
1:魔術師普段持ち歩かないような物でも、持っていたことにできる。何らかの罠を伏線無しに用意していたことにできる。
2:女教皇敵が目の前にいる場合に限り、敵の能力やその敵の用意する罠を看破する判定に必ず成功できる。
3:女帝ペナルティをロールプレイにより回復/消去できた場合、リタイアポイントを2点回復。
4:皇帝シーンやターンに割り込んで、先に行動でき、 さらにその判定でタロットボーナス +6を得る。 ただし、他のタロットカードが既に使われている場合や完了した判定には割り込めない。
5:教皇他の誰かの行動を援護する行動を行った場合に、自分とその相手の行動を必ず成功させることができる。
6:恋人成長性を一時的に+1(最大はA)し、その恩恵を得る。
7:戦車自分のキャラクターのペナルティを使って敵が判定で得るボーナスを、その数字分 タロットボーナスに加え、さらに敵のボーナスを0にする。
8:力命中判定の2D6のうち1つは無条件で6になる。
9:隠者誰かが隠されたものを探すとき、そのヒントを得られる。もしくは、その判定を必ず失敗させることができる。全キャラクターに使用可能。
10:運命の車輪プレイヤー了承の上で、その味方キャラクターをリタイアさせて、新たな味方を合流させる。ただし、消耗しているリタイアポイントは継続しJOJOポイントは初期化する。
11:正義戦闘時、ターンの最初に使用する。ターンの終わりまで、 獲得できるJoJoポイントに+1する。ボス戦なら+2する。
12:吊られた男現在所持するタロットカードを全てマスターへ返却する。その後、マスターが所持するタロットカードの中から好きなタロットカード1枚を選んで使用する事ができる。
13:死神現在その場にいないキャラクターを、何らかの偶然的な要素でこの場所へと引き合わせる。相手は指定できるが、味方キャラならプレイヤーの、敵かNPCならマスターの許可を得ること。
14:節制近くにいるリタイアした味方に使用し、以下のいずれかの効果を得る。[リタイアポイント1で復活、ただし特殊能力は使えない/リタイアした味方の特殊能力が制御不能状態で暴走する /リタイアした味方の遺したJoJoポイントを受け取る。JOJOポイントの上限は無視]
15:悪魔敵の攻撃を受けリタイアポイントが減少した際に使用。攻撃した相手への次の命中判定で2D6は共に6になる
16:塔相手一人の行動を予期せぬトラブルによって失敗させる。判定の際に使用した場合は2D6のうち1つを1にする。
17:星破壊力/精密動作性/スピード各+1相当(最大はA)の行動が取れる。さらにもう1枚のタロットを同時に消費し、続けて行動を取れる。
18:月相手の不安をあおる、嘘を信じ込ませる、といった、相手を心理的な罠にはめる判定を必ず成功させることができる。
19:太陽敵のクリティカルや味方のファンブルによるリタイアポイントの減少を−1する。
20:審判プレイヤー全員了承の上で、プレイヤー全員のタロットカードをマスターへ返還し、それぞれ返還したタロットカード1枚につき、プレイヤーは上限を無視してJOJOポイント2点を得る。
21:世界自身の能力を明かした際に使用。能力を明かした相手への次の命中判定で2D6は共に6になる。
≪プレイヤー同士が対戦する場合、カードの効果を以下に書き換えても良い≫
12:吊られた男マスターまたは任意のプレイヤー1人のタロットカードを見る事ができる。
21:世界現在進行中のシーンへの介入が発生しない孤立した空間となる。 この状況は、使用者が解除を宣言するか、他の状況を変化させるタロットカードが使われるまで続く。